人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   安中新田会所跡 旧植田家住宅 
2009年 05月 16日  
旧植田家住宅は、1704年の大和川付け替えにより開発された安中新田の
会所を継承したもので、主屋は江戸時代の建物だそうです。
GW明けに一般公開(有料)が開始されました。
館内は撮影禁止なんですが・・・。
問い合わせたら外からなら写してもよいとのことで、早速カメラを持って行ってきました。

   撮影禁止なので玄関の外から。これがギリギリです・・・。(係りの人に確認して撮りました。)
安中新田会所跡 旧植田家住宅 _c0048218_0572518.jpg

   内庭側のお縁です。あえて消火器を w
安中新田会所跡 旧植田家住宅 _c0048218_0592438.jpg

   銅(あか)の樋。たぶんこれは新しいと思います。
安中新田会所跡 旧植田家住宅 _c0048218_12485.jpg

   庭にある井戸舎です。公開にあわせて整備されたのでここも新しいですね。
安中新田会所跡 旧植田家住宅 _c0048218_154292.jpg
安中新田会所跡 旧植田家住宅 _c0048218_154952.jpg


主屋の中は本当に古いものがたくさんあり、けっこう見ごたえがありました。
こういうところはフィルムで撮ってみたいですね~、可能なら。。。


   最後に泥棒避け。強固な造りで怖いですなぁ。
安中新田会所跡 旧植田家住宅 _c0048218_193761.jpg

by tdegu20 | 2009-05-16 01:09 | PENTAX K200D
<< 近況報告 小さな駄菓子屋さん博物館 >>