カテゴリ:閑話( 3 )
 
   暑中お見舞い申し上げます
2009年 08月 03日  
暑中お見舞い申し上げます
むし暑い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。
夏休みに入ってからというもの、公私共にバタバタとしておりまして、
ブログのほうもしばらくご無沙汰になり申し訳ございません。

特に8月1日には、地元のお祭りがありまして、今年も太鼓を担いできました。
私は宮周旋という役にあたっておりましたので、写真は撮れませんでした。
来年は一度じっくりと写真を撮ってみたいなぁ、なんて思っています。

写真は恩智神社の参道の石段(131段)です。
ここを宮入のときは太鼓・神輿を担いでのぼります。
c0048218_1236323.jpg


恩智神社 夏季例祭(去年の動画)


 
[PR]
by tdegu20 | 2009-08-03 11:04 | 閑話
   画像縮小アルゴリズム比較(素人目による)
2009年 03月 31日  
なーんてえらそうなタイトルつけてますが、関数のことなんてぜんぜんわかっていません。
とりあえず会社のPCにインストールされているソフトでいろいろ試してみましたので参考まで。

ちなみに元画像はこちらです。これを横幅700pixelに最高画質で縮小して、電線部分を切り出しました。
3872x2592 約3.4M

まずは適しているといわれているバイキュービック(双3次補間)
  Paint Shop Pro 9
c0048218_12574161.jpg
  Photo Shop 7
c0048218_125836.jpg
  GIMP 2.6(フリー)
c0048218_1312583.jpg

これを見ると同じアルゴリズムでもソフトで違いがありますね。
バイキュービックはアンシャープマスクがかかったような効果が加えられると聞いたことがあるんですが、
ペイントショッププロはそれが強いんでしょうか?ちょっと電線部分のギザギザが目立つなぁ・・・
最新バージョンではどうなんでしょうね?

次はバイキュービックを上回ると言われているLanczos3です。
  FastStone Image Viewer 3.6
c0048218_1353920.jpg
  GIMP 2.6(フリー)
c0048218_138259.jpg

こちらはソフトでの違いはあまりないように見えます。電線部分のギザギザもあまり目立ちません。

その他のアルゴリズムです。
  Paint Shop Pro 9 - スマートサイズ
c0048218_13134870.jpg
  チビすな !! - 領域内平均カラー値1
c0048218_13141519.jpg



・・・と、ここまでテストしてたらこんなページを見つけました。
http://oab.sytes.net:8000/~kyoto/algo/index01.html
各アルゴリズムを比較できるソフトもあるようですね。もっと早く検索すればよかったなぁ~(^^ゞ
[PR]
by tdegu20 | 2009-03-31 13:01 | 閑話
   スキャナー買いました(^^)v
2009年 02月 17日  
昨日、Yahoo!オークションで中古のスキャナーを落札しました。
モデルはEPSONのGT-F600というやつです。
いままでフィルムで撮った写真は、現像+スキャンCDに出してたんですが。
これからは現像代のみで済むから、より気軽に楽しむことが出来そうです。
さぁ、いまからネットで予習しとこーっと。 フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

  ※あまりに待ち遠しいんで、ネガフィルムをデジカメで撮ってレタッチソフトで反転させてみました(笑)
c0048218_1532620.jpg

[PR]
by tdegu20 | 2009-02-17 15:04 | 閑話