2009年夏、フィルムで撮った佐賀
2009年 08月 21日  
c0048218_2374466.jpg


c0048218_238189.jpg


c0048218_2375567.jpg

FUJI PRO400H
 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-08-21 23:10 | PENTAX MZ-5
   角島灯台
2009年 08月 20日  
佐賀へ帰省して二日目に、山口県下関市の角島へ遊びに行ってきました。

この島、本州からは2000年に完成した「角島大橋」でつながっているんですが、
ここから島を眺めた風景がものすごーく美しくてびっくりしました。
橋の下にひろがる海士ヶ瀬戸が眩しいくらいにエメラルドグリーンなんです。
青く澄んだ海の中に長く緩やかにのびる橋は、まるで海上を走ってるかのようでした。

・・・残念ながら写真は撮ってませんが(;^_^A アセアセ



と言うことで写してきたのは「角島灯台」です。
明治9年に完成した御影石造りの洋式灯台で、
英国人のリチャード・ヘンリー・ブラントンと言う方が設計したそうです。
こちらもすばらしく美しい灯台で、思わず見惚れてしまいました。

c0048218_162799.jpg


c0048218_1627186.jpg



※角島大橋の写真はトラックバック先の、gon5onさんのブログでご覧になれます。
 
 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-08-20 16:27 | PENTAX K200D
   筑後川昇開橋
2009年 08月 19日  

c0048218_1756381.jpg
筑後川昇開橋
かつてここは旧国鉄佐賀線の鉄道橋梁だったところで、舟の運行のために橋の一部が上下可動式となっています。
現在は両端に公園が設けられ、それを結ぶ遊歩道になっていますが、稼動部はいまでも現役です。
橋桁が垂直に上下する橋として、日本に現存する最古のものなんだそうです。

c0048218_17582472.jpg


c0048218_180252.jpg


c0048218_1835850.jpg


c0048218_1841576.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-08-19 17:44 | PENTAX K200D
   2009年夏、佐賀にて。
2009年 08月 18日  
c0048218_15464092.jpg


c0048218_16132052.jpg


c0048218_1626311.jpg


c0048218_16274673.jpg


- GIMP2.6 Digital Filter -


 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-08-18 16:13 | PENTAX K200D
   2009年8月 佐賀にて
2009年 08月 18日  
c0048218_23501097.jpg


c0048218_0142315.jpg


c0048218_0143229.jpg


c0048218_0143994.jpg


c0048218_0144793.jpg


佐賀県佐賀市川副町早津江
 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-08-18 00:16 | PENTAX K200D
   故郷の風景
2009年 08月 17日  
私は大阪生まれの大阪育ちです。
小さいころ、夏休みに田舎へ帰る友達をすごく羨ましく思っていました。

そんな私にも結婚して故郷ができました。嫁の実家という第二の故郷です。
今日はそんな故郷、佐賀の何気ない風景です。
もちろん私はこの町で生まれ育った訳じゃないんですが、なぜかとても懐かしい景色なんですよね。

『 ふるさとは 遠きにありて 思ふもの 』

なんて郷愁の念を詩にした名句がありますが、高速1,000円のおかげでとっても近くに感じた夏でした。
感謝。

c0048218_2354697.jpg


c0048218_2318936.jpg


c0048218_2362966.jpg


c0048218_2361498.jpg


c0048218_2362274.jpg


c0048218_23305339.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-08-17 23:13 | PENTAX K200D
   Homecoming
2009年 08月 12日  
今晩から嫁さんの実家に帰ります。
佐賀まで高速で約670Km。
3年ぶりなんでめちゃめちゃ楽しみなんですよね。
写真いっぱい撮ってこようと思ってますんで、
また帰ってきたら('-'*)ヨロシクお願いします。

c0048218_16343246.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-08-12 16:50 | PENTAX K200D
   暑中お見舞い申し上げます
2009年 08月 03日  
暑中お見舞い申し上げます
むし暑い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。
夏休みに入ってからというもの、公私共にバタバタとしておりまして、
ブログのほうもしばらくご無沙汰になり申し訳ございません。

特に8月1日には、地元のお祭りがありまして、今年も太鼓を担いできました。
私は宮周旋という役にあたっておりましたので、写真は撮れませんでした。
来年は一度じっくりと写真を撮ってみたいなぁ、なんて思っています。

写真は恩智神社の参道の石段(131段)です。
ここを宮入のときは太鼓・神輿を担いでのぼります。
c0048218_1236323.jpg


恩智神社 夏季例祭(去年の動画)


 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-08-03 11:04 | 閑話
   羽化 - 夏休みの自由研究
2009年 07月 19日  
近所の公園でセミの幼虫がどんどん羽化をしています。
ピークは数日前に終わったようですが、今日も数匹が長い長い地中生活から出てきていました。
せっかくなので、久しぶりにじっくりと観察してみることに。
夏休みの自由研究を思い出してワクワクです。^^
あまり負担にならないようにそーっとね。

c0048218_0275236.jpg


c0048218_0275866.jpg


セミは幼虫から成虫へと不完全変態します。蛹の時期がないんですね。
そのため、硬いからに覆われてはいますが、このときが一番無防備な状態なんです。

また、セミの(成虫の)寿命はよく1週間とか言われていますが、実際はもう少し長くて
2週間から長いもので1ヶ月近く生きるものもいるそうです。
そして幼虫の時期はかなり長く、このクマゼミで約7~8年も地中にいるんだそうです。
昆虫としてはかなり長生きな方ですよね。


※つい先ほど、見に行ったらもうすっかり成虫の色になってました。
 オレンジ色の腹弁がなかったのでどうやらメスのようですね。
 明け方には飛び立っていくでしょう。無事、羽化してよかったよかった。^^
[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-19 00:45 | PENTAX K200D
   Fishing Tackle
2009年 07月 14日  
SAURUS Balsa50 & ZEAL アライくん
c0048218_19324113.jpg
c0048218_19324865.jpg
c0048218_19325393.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-14 21:01 | PENTAX K200D
   GReeeёN!
2009年 07月 14日  
c0048218_22573364.jpg

連日、暑いですねぇ~。もうすっかり夏の日差しですね。
近畿地方はまだ梅雨明け宣言が出てませんが・・・。

これからは夏らしい写真がたくさん見れるんでしょうね。
どんなのがあがってくるのか、すごく楽しみです。^^
[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-14 12:31 | PENTAX K200D
   第91回 全国高校野球選手権 大阪大会
2009年 07月 13日  
1回戦  貝塚-大教大天王寺  久宝寺球場
c0048218_1934327.jpg
c0048218_19344153.jpg
c0048218_19344832.jpg
c0048218_1934544.jpg


※TB:■ emaNoN ■ : noname 0159 * 熱闘!甲子園への道 *

   

栄冠は君に輝く - YouTube
[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-13 19:43 | PENTAX K200D
   昼下がりの路地裏
2009年 07月 11日  
c0048218_17421399.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-11 17:46 | PENTAX K200D
   Portrait - 青い目をした関取
2009年 07月 10日  
c0048218_22515161.jpg

把瑠都関 エストニア出身 尾上部屋 平成二十一年 大阪場所にて
[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-10 22:57 | PENTAX K200D
   Castrol / 200L
2009年 07月 09日  
c0048218_19481057.jpg

カストロールといえば語源にもなっているcastor oil(ヒマシ油)ベースのレーシングオイル“R30”
植物性オイル独特の甘い匂いがしました。
走り去った後に残るこの香りがたまらなく、このオイルを入れただけで早く走れるような気になったもんです。

c0048218_1639522.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-09 19:54 | PENTAX K200D
   Snapshot@June 2009
2009年 07月 07日  
c0048218_15532948.jpg



c0048218_15533826.jpg



c0048218_15534781.jpg



c0048218_15535851.jpg




この写真、同じ日に撮った順番で並んでます。

 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-07 15:55 | PENTAX MZ-5
   AGFA VISTA 100
2009年 07月 03日  
興味本位で買ってみたフィルム、AGFA Vista 100で撮った写真です。
トイカメラなんかに相性が良く、ヨーロッパらしい鮮やかな発色が魅力なんだそうですが、
あがってきた写真は地味ーな色を写したものばかりでした…。(><;
ということで、なかでも一番派手な色の被写体を選んでみました。
c0048218_2337791.jpg


下の写真は同じ被写体をコンパクトカメラで撮ったもので、フィルムはCENTURIA200です。
c0048218_2339771.jpg


なるほど、こうして見るとフィルムの違いが良く出てますね。
実は並べて比べるまではあまり分からなかったんですよね(^^;)。
[PR]
# by tdegu20 | 2009-07-03 23:43 | PENTAX MZ-5
  
2009年 06月 30日  
c0048218_16164943.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-30 16:17 | PENTAX K200D
   慶沢園
2009年 06月 30日  
c0048218_1629935.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-30 15:55 | PENTAX MZ-5
   Because of rain
2009年 06月 30日  
c0048218_16255862.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-30 15:45 | PENTAX MZ-5
   南堀江
2009年 06月 30日  
c0048218_16411036.jpg


c0048218_16423776.jpg
c0048218_1643336.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-30 15:35 | PENTAX ME
   ハイブリット
2009年 06月 17日  
いやぁ~、暑いですね´´(;´ρ`A)・・・。
今日は気温も30度を超えたようで、こりゃぁ真夏日ってやつですか。
世間では不景気に強い商品として、ハイブリット化の動きが活発になってますが、
オリンパスから発表されたマイクロ一眼は、はたしてどれほど売れるんでありましょうか。

ところでこちらの写真、地元で爆発的なヒットをしている商品が二つほど写ってます。
c0048218_18132278.jpg

遮光性の強い素材で作られてる晴雨兼用の日傘。
メッシュになっていて風通しが良く、もちろんUVカット仕様です。
このまま雨の日も使えるということで、ある意味ハイブリットですね。
そしてそれを支えるべくハンドルに取り付けられたさすべえ。
美しい!このコンビネーションは最強です。
他にも前後の買い物カゴに黄色の引ったくり防止カバー。
これほど見事なおばちゃん仕様の自転車は、こちらでもめったにお目にかかれません。(ちょっと大げさ(^^;;)

えっ、さすべえを知らない?
愛知県が誇る会社「ユナイト」が作ったあの大ヒット商品ですよ!
数年前に全国区になったと聞いたんで、貴方の街でも流行ってるでしょう?
こんな風に・・・。
c0048218_18284726.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-17 18:30 | PENTAX K200D
   #File_No.7311
2009年 06月 17日  
c0048218_21594656.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-17 00:04
   アジサイ
2009年 06月 09日  
こちら近畿地方もいよいよ入梅だそうです。
雨の日が多くなるので、この季節ならではの写真がたくさんみれるのではないかと楽しみにしております。
c0048218_19133778.jpg
c0048218_19182572.jpg

c0048218_19294212.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-09 19:20 | PENTAX K200D
   気になってるカメラ
2009年 06月 05日  
最近というか、デザインだけならずいぶん前から気に入ってたんです。
OLYMPUS OMシリーズ。
ほんとは一桁機がええんやけど、10が安くてお手ごろかなって思ってます。
アダプターつけたらマニュアルでも使える見たいやしね。
いまのところ、モノクロ専用機の最有力候補です。
がんばれSuperA!
c0048218_22545281.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-05 22:54 | PENTAX K200D
   OLYMPUS μ[mju:] ZOOM115 DELUXE
2009年 06月 03日  
OLYMPUS μ[mju:] ZOOM115 DELUXE
c0048218_21575729.jpg

嫁さんの実家、佐賀のお父さんからフィルムカメラをいただきました。(〃^∇^)ノ♪
コンパクトながら、本革のケースとストラップがついてて高級感が漂ってます。
いやぁ、これはいいのをいただいちゃったなぁ~。

ということで早速120円で買ったフィルム、CENTURIA200[24]を入れてテスト撮影・・・。
を始めたんですが、次男(中二)に任せたものの一向にカウンターが進みません。
なんでもフィルムが初めてなので、慎重になってシャッターが切れないんですって。
意外なところで繊細?な一面を見せられました。^^;

c0048218_22131048.jpg
c0048218_2213254.jpg
c0048218_22133776.jpg


※ちなみに昨日のイエロー カーもこのカメラで撮ったものです。
[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-03 22:14 | コンパクトカメラ
   マヴィック イエロー カー
2009年 06月 02日  
c0048218_2223456.jpg

#Trackback:emaNoN_ " き無も名" Photographs - noname 0128
 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-06-02 22:05 | コンパクトカメラ
   FOR SALE
2009年 05月 30日  
c0048218_047727.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-05-30 00:50 | PENTAX K200D
   石切さん
2009年 05月 29日  
GWの最終日に、東大阪の石切神社にお参りに行ってきました。
こちらの神社はでんぼ(腫れ物)の神様として有名で、石切さんと呼ばれ親しまれています。
この日もたくさんの方がお百度を踏んでおられました。
c0048218_042428.jpg

c0048218_044952.jpg



   参道商店街の、とあるお店の看板ねえちゃん。
c0048218_014415.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-05-29 23:55 | PENTAX K200D
   近況報告
2009年 05月 25日  
こんばんは~、ずいぶんとご無沙汰しております。m(__)m
いやぁ、ここんところ公私共にバタバタしててご無沙汰になってました。
合間を見つけて写真は撮りに行ったりしてたんですよ。
みなさんのブログも拝見させていただいております。
というか、自分が撮ってるよりもみてる方が癒しになってます。
もうちょっとしたら気分的にも落ち着いてくると思うんですよね。
まぁ、あわてずゆっくーりいきますわ。^^

ということで気分転換に、近所の喫茶店の店内です。
なんてこと無い写真なんですが、見てると妙に落ち着くんです。
みなさんにもこんな写真ありますか?
c0048218_2332983.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-05-25 23:03 | PENTAX K200D