日常の風景
2009年 05月 12日  
私が住んでいるところは大阪の八尾市という町です。
西は大阪市に隣接していて、大阪の中心部まで電車で20~30分なんですが、
東は生駒山系を境に奈良県とも隣接していて田園風景もたくさん残ってます。
これらの写真は私の家のすぐ裏の散歩スナップです。すごく田舎でしょ。^^
c0048218_1103557.jpg
c0048218_1131296.jpg


c0048218_1144138.jpg
c0048218_13364988.jpg

c0048218_20335618.jpg


1枚目、2枚目 : CENTURIA200
3枚目、4枚目、5枚目 : Solaris100
[PR]
# by tdegu20 | 2009-05-12 11:11 | PENTAX MZ-5
   奈良
2009年 05月 11日  
みなさんご無沙汰しております。
GWは子供のソフトボールと仕事でバタバタしてました。
忙しくてあまり出かけられなかったんですが、合間を見つけて撮影にも出かけたりと。
まぁそれなりに楽しい休日を過ごせたと思います。
奈良OFFで終盤に入れ替えたフィルムがやっと撮り終わりましたしね。(^^;)
あれからもう1ヶ月が過ぎたんですねぇ・・・。
皆さんの楽しそうな笑顔を見てるとまたどこか行きたくなってきました。
c0048218_1810220.jpg


スナイパーが狙ってるのは・・・。
c0048218_18224026.jpg



興福寺の五重塔でした。
c0048218_182250100.jpg


c0048218_18231465.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-05-11 18:31 | PENTAX MZ-5
   smc PENTAX-A ZOOM 1:4 35~70mm
2009年 04月 30日  

c0048218_19492013.jpg
smc PANTAX-A ZOOM 1:4 35~70mm
この前ポチッたPENTAX MEについてきたレンズです。
MFのズームレンズなんて使うの初めてだったんですが、
35~70で最短撮影距離がそれぞれ違うので面白い動きかたをします。
70mmだとこんなに寄れちゃうんですよ~。
c0048218_19494895.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-30 19:51 | PENTAX K200D
   Canon Autoboy JET 35-105mm 1:2.8-6.6
2009年 04月 22日  
このカメラは自分が初めて買ったものです。たぶん1991年頃だと思います。
c0048218_19131758.jpg
Canon Autoboy JET 35-105mm 1:2.8-6.6

当時としては最高クラスの3倍ズームを搭載し、定価も64,500円だったそうです。
このカメラ、写りは評判良かったんですがとっても大きいんですよね。
その形状から、よくビデオカメラと間違われました。(^^;)
あまり売れなかったようで、かなり安売りしてたのを買った記憶があります。

そういえばこのカメラを買う前は、パチンコの景品でとったコダックのディスクカメラというのを使ってました。
名前のとおり、ディスク状になった専用のフィルムで、フロッピーのようなケースに入ってました。
円盤型のフィルムなんで面積は当然小さく、写りもとっても悪かったです。><
いま思えばどちらもかなりキワモノのカメラですね(笑)
 
で、久しぶりにこのオートボーイにフィルムを入れて写してみましたんで

よかったら見てください。
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-22 19:27 | コンパクトカメラ
   プリントしたくなる色
2009年 04月 21日  
MC FLEKTOGON 2.4/35  CARL ZEISS JENA DDR
c0048218_01995.jpg
c0048218_0192339.jpg
c0048218_0193824.jpg
c0048218_019509.jpg

実はこれ、daisiさんに借りたレンズなんです。
色がもうたまりません。とっても綺麗な色を出しますね。
いや、実際のところはよくわかっていませんが、強くそう感じます。
やばい、あまりこれ以上は知識入れんようにしとこう。ポチっと逝きそうやわ(苦笑)

大和国信貴山 毘沙門天王総本山 朝護孫子寺にて
 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-21 00:29 | PENTAX K200D
   ならまち格子の家
2009年 04月 18日  
c0048218_230314.jpg

CENTURIA400をカラースキャン後、レタッチでモノクロにしました。
実はまだモノクロフィルムって使ったことがないんですよね。
そろそろ挑戦してみようと思って、イメトレです。


c0048218_2383319.jpg
c0048218_238563.jpg


最後の写真は露出-3で撮ったんですが、スキャンできないくらい黒がつぶれてました。
おかげでマニュアルでのスキャン範囲の設定方法を覚えましたけどね。(笑)
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-18 02:44 | PENTAX MZ-5
   古都にはやっぱこれですね
2009年 04月 16日  
コメントなし。。。
c0048218_23285322.jpg


c0048218_23291825.jpg


※TB先:Mhoto-Log (by Mocchin) - 古都にはやっぱこれでしょ
 

裏通り・・・
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-16 23:33 | PENTAX MZ-5
   アポランで花を撮りました。
2009年 04月 15日  
ただいま奈良オフで撮ったフィルムをスキャン中です。
今回はキシロさんの講座をもう一度読み返しておさらいをしました。
間違って解釈してるところなんかも見つかり、あれこれと試行錯誤しながら何度も繰り返しやってます。
だいたいが適当な性格なんですが、一度じっくりとやってある程度確立しとこうと思いまして。

写真は少し前にアポラン90で撮った花です。
せっかくCLOSE FOCUSなんだし、たまにはこういうのも撮ってみたいなと思いました。
c0048218_1561959.jpg
※クローズアップレンズを2枚付けてます。
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-15 15:10 | PENTAX K200D
   大人の遠足 ~ 南都世界遺産めぐり
2009年 04月 14日  
日曜日は奈良で開催されたオフ会に参加してきました。
当日はお天気もよく、絶好の撮影日和で暑いくらいでした。

遠くからは横浜のMocchinさん
そして名古屋方面からは黒顔羊さんphotoboy5さんぴーたんさんastyさん
迎える地元組みはリッツさんdaisiさん、そして私(も入れといて)の総勢8名のきゃめらまんが勢ぞろい!

東大寺から二月堂、春日大社、ならまち、興福寺と、一日じっくりかけてまわったんですが、
いやぁー、マジで歩きましたね。こんなに歩いたのは遠足以来かな?
それとこれほどじっくり見てまわったのも初めてです。あらためて奈良ってええとこやなって思いました。

最後になりましたが、参加された皆様。楽しい時間をどうもありがとうございました。
また次回も楽しみにしております。
c0048218_2229867.jpg
c0048218_2236562.jpg
c0048218_22302911.jpg
c0048218_22292049.jpg
c0048218_22294435.jpg


大人の遠足って楽しい~(^_-)v
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-14 22:35 | 撮影オフ会
   浜寺公園駅舎
2009年 04月 09日  
c0048218_16233876.jpg南海電鉄 浜寺公園駅舎 - 登録有形文化財

明治40年、当時ひと夏100万人といわれた海水浴客に対応するため、難波 ~浜寺公園間が電化され、併せて東洋一の海水浴場の玄関口にふさわしく建て替えられたのが、現在の駅舎です。
木造平家建て、白木、白壁造りの洋風建築で、堺市内で現存する貴重な明治建築のこの駅舎は、東京駅などの設計で知られるわが国近代建築の草分け、 *故辰野金吾博士が設計しました。
屋根の正面に見える「ドーマ(屋根窓)」や柱の骨組みを壁に埋め込まずに装飾模様として活かすハーフ・チェインバー方式 が特徴。
戦後、埋め立てられた海水浴場等、周辺は様変わりするなかで“明治の駅”は今も健在です。
~ 南海電鉄HPより




c0048218_19252010.jpg
c0048218_16405539.jpg


こちらの駅舎には一等待合室というのがありまして、現在はそこをギャラリーとして利用できるようになってます。
毎週火曜日から日曜日までの6日間、10時から20時までで料金はなんと6,000円だそうです。
どなたかこちらで写真展を開いてみるのもいいんではないでしょうか。

ちなみにこの日は華とんぼ展が開催されてました。
八尾で工房を開いてる先生がいらっしゃって、中を案内してくださいました。
c0048218_19343970.jpg


*辰野片岡事務所
明治の代表的建築家である辰野金吾(1854~1919)が、1905年に片岡安と大阪で設立した設計事務所。
辰野金吾は明治の建築界に大きな影響を及ぼした人物で、工部大学校教授、東京帝国大学学長を歴任した。
現存する代表作には、日本銀行本店(1896)・同大阪支店(1903)・東京駅(1914)・大阪市公会堂(1917)があります。
なお、辰野片岡事務所の設計としては、日本生命保険京都三条ビル(京都)、北國銀行京都支店(京都)等があります。

[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-09 16:53 | PENTAX K200D
   季節の忘れ物
2009年 04月 08日  
c0048218_221260.jpg
桜を撮りに出かけた時に写したものです。

季節の忘れ物になる前に・・・

少しさかのぼって

2009.4/18
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-08 00:00 | PENTAX K200D
   SAKURA
2009年 04月 06日  
c0048218_22324522.jpg
c0048218_2233147.jpg


今年はカメラのおかげでいつもと違った形でサクラを堪能することが出来ました。
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-06 22:37 | PENTAX K200D
   ちょっとひと休み
2009年 04月 02日  
昨日、午後から休みがとれたので、一番下の息子と動物園に行ってきました。
考えたら毎週土日はソフトボール(子供会)の練習なんで、あまり遊びに連れて行ってなかったんです。
上の二人が小さい時は、釣りにキャンプにドライブにと。そらもう休みの度に出かけてたんですがねぇ・・・。
帰り際に「動物園楽しかったわー」としみじみ言ってました。
ソフトボールの練習、もう少しやさしめにしよっと。(6 ̄  ̄)ポリポリ


   お前さん、ほんまに野鳥かよ?
c0048218_23263771.jpg


   息子がFZで撮った  ワシ  檻 ・・・。 哀愁漂ってます>親バカ度30
c0048218_23392423.jpg

 

※いちおう桜もね
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-02 23:29 | PENTAX K200D
   雨上がりの桜
2009年 04月 02日  
c0048218_16132424.jpg
c0048218_16134175.jpg
c0048218_16135656.jpg


   コンデジの方がよう撮れてるなぁ・・・・・・。がんばろっ
[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-02 16:18 | LUMIX DMC-FZ18
  
2009年 04月 01日  
一眼で桜を撮るのは初めてです。
でも、おそらく写真はいままででいちばん見ている花でしょうね。
ありふれてるしなぁ・・・と思ってたんですが。
撮って見るとやっぱりいいもんですね(^^)
c0048218_11372633.jpg
c0048218_11373986.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-04-01 11:36 | PENTAX K200D
   画像縮小アルゴリズム比較(素人目による)
2009年 03月 31日  
なーんてえらそうなタイトルつけてますが、関数のことなんてぜんぜんわかっていません。
とりあえず会社のPCにインストールされているソフトでいろいろ試してみましたので参考まで。

ちなみに元画像はこちらです。これを横幅700pixelに最高画質で縮小して、電線部分を切り出しました。
3872x2592 約3.4M

まずは適しているといわれているバイキュービック(双3次補間)
  Paint Shop Pro 9
c0048218_12574161.jpg
  Photo Shop 7
c0048218_125836.jpg
  GIMP 2.6(フリー)
c0048218_1312583.jpg

これを見ると同じアルゴリズムでもソフトで違いがありますね。
バイキュービックはアンシャープマスクがかかったような効果が加えられると聞いたことがあるんですが、
ペイントショッププロはそれが強いんでしょうか?ちょっと電線部分のギザギザが目立つなぁ・・・
最新バージョンではどうなんでしょうね?

次はバイキュービックを上回ると言われているLanczos3です。
  FastStone Image Viewer 3.6
c0048218_1353920.jpg
  GIMP 2.6(フリー)
c0048218_138259.jpg

こちらはソフトでの違いはあまりないように見えます。電線部分のギザギザもあまり目立ちません。

その他のアルゴリズムです。
  Paint Shop Pro 9 - スマートサイズ
c0048218_13134870.jpg
  チビすな !! - 領域内平均カラー値1
c0048218_13141519.jpg



・・・と、ここまでテストしてたらこんなページを見つけました。
http://oab.sytes.net:8000/~kyoto/algo/index01.html
各アルゴリズムを比較できるソフトもあるようですね。もっと早く検索すればよかったなぁ~(^^ゞ
[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-31 13:01 | 閑話
   オオバベニカシワ
2009年 03月 30日  
春に赤い葉が芽吹いてる木がありました。
いつもよく通ってる道端にです。
写真をはじめてから、こんな小さな発見の連続です。
c0048218_20595485.jpg
ちゃんと光合成してるんかな?

※大きな画像にリンクするHTMLの例(Flickr)
[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-30 20:59 | PENTAX K200D
   どえりゃぁ、うみゃぁでかんわ!
2009年 03月 23日  
c0048218_20453897.jpg
昨日は友人のリッツさんとdaisiさんの三人で、名古屋のオフ会に参加してきました。
当日はあいにくの雨ということで、当初の予定であった明治村での撮影会は中止になりましたが、その分じっくりとお話ができて大変有意義なオフ会になりました。
というか朝から夜まで、一日中しゃべりっぱなしでしたね。(笑) カメラと写真の話しをしてると時間がすぐに経ち、気が付いたら8時を過ぎてました。名残惜しい気持ちをグットこらえて大阪へ帰ってきました。

最後になりましたが名古屋の皆さん、どうもありがとうございました。次回奈良オフで、またお会い出来るのを楽しみにしております(^^)


写真は三次会の"Cafe+Bar my Style"にて




Hasselbladのファインダー越しに・・・
[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-23 21:48 | PENTAX K200D
   春爛漫
2009年 03月 19日  
いやぁ~、もうすっかり春ですね。
あったかくなるのはいいんですが、こう急に変わるとなんだかなぁ…
もうちょっと焦らしながらゆっくりでも良かったんやけど。

暖かくなると虫や動植物たちが活発に動き出します。
そして人間もね(^_-) >彼、ひとりでブンブンブいわして走ってました。
c0048218_114452.jpg


c0048218_10555981.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-19 11:07 | PENTAX K200D
   ASAHI CAMERA ANNUAL '68
2009年 03月 17日  
c0048218_2221996.jpg


久しぶりの更新です。
週末の名古屋オフに向けて、仕事もなんとか目処がつきそうなところまできました。(^_-)v

写真は1968年のアサヒカメラ年鑑。SPOTMATICの広告が載ってました。
私が生まれた年のものなので、もうすぐ41歳になる本です。

オリンパス ペン EES-2 の広告
[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-17 22:29 | PENTAX K200D
   板前 いし田
2009年 03月 13日  
中学の同級生が近所で活魚料理のお店をやってます。
昨日は久しぶりに、「お昼」におじゃましました。
いかにも職人気質でアナログな彼なんですが、カメラを向けるとええ顔します。
おもわずピント合わせそこないました。
c0048218_165530.jpg

c0048218_166669.jpg


活魚料理 いし田 - 八尾市陽光園
c0048218_1661940.jpg



あっ、料理を撮るん忘れて食べてもた・・・(;^_^A
c0048218_16135633.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-13 16:10 | PENTAX K200D
   ALWAYS 四丁目の風景
2009年 03月 11日  
c0048218_20354715.jpg
c0048218_20361251.jpg
c0048218_20362851.jpg
c0048218_20364231.jpg
c0048218_20365696.jpg

末広町 - 昭和八十四年三月吉日
[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-11 20:36 | PENTAX K200D
   消火栓
2009年 03月 09日  
今まで撮った中からの蔵出しです。
蛇口もそうですが、古い消火栓やバルブなんかも結構写欲をそそられます。
すべて近所の商店街に設置されてるものなんですが、
つい最近、大半が新しいものに取り替えられてしまいました。
消火栓なんで仕方ないんですが、少々趣がなくなって残念です・・・。

smc PENTAX-M 50mm F1.4
c0048218_2115429.jpg


smc PENTAX 55mm F1.8
c0048218_21143481.jpg


VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm SL F3.5
c0048218_2115417.jpg


Panasonic LUMIX DMC-FZ18c0048218_21163291.jpg



※こちらが新しくなったバルブ PENTAX F-ZOOM 28-80mm F3.5-4.5
c0048218_2129317.jpg


[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-09 12:36 | PENTAX K200D
   フルサイズ DA18-55mm
2009年 03月 06日  
フィルムで撮った大阪府立中之島図書館です。
中央ホールが思ったよりも狭くて距離が取れなかったので、
ええいとばかりにDAレンズを付けてみました。(1枚目、2枚目)
もちろん思いっきりケラレてはいますが、フルサイズの18mmです。 (こちらはデジタルで撮った写真です。
c0048218_1941471.jpg
c0048218_1942955.jpg




VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm SL F3.5
c0048218_21355766.jpg


smc PENTAX-M 50mm F1.4c0048218_1935978.jpg


[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-06 19:03 | PENTAX MZ-5
   暖かくなるまえに…
2009年 03月 04日  
少し前に撮ったものですが、春が来る前にあわててアップです。
ほんと一雨ごとに暖かくなってきてます。そういやぁもう啓蟄ですもんね(^^)
c0048218_17565197.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-04 17:54 | PENTAX K200D
   smc PENTAX-A 50mm F1.4
2009年 03月 02日  
先日オークションで落札したPENTAX-M 50mm/1.4(ジャンク)ですが、
バルサム切れを起こしてたので、やむなく2軍行きになりました(>_<)
で、リベンジで今度はAレンズをば落札してみました。
こちらはレンズ内も綺麗で良品。しかも説明不足でか?比較的安く落とせました(^ー゜)ノ
c0048218_14402275.jpg
撮影:PENTAX K200D + VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm SL F3.5


F1.4c0048218_1443134.jpg

F2.0c0048218_14432721.jpg

F4.0c0048218_14441749.jpg


おまけ
[PR]
# by tdegu20 | 2009-03-02 23:57 | PENTAX K200D
   中之島図書館
2009年 02月 27日  
大阪府立中之島図書館です。
普段は近所で撮影することが多いんですが、今回は写真を撮るためにわざわざ出かけました。
こちらは公共の場、しかも図書館なので当然撮影禁止…なんですが、許可を取れば中央ホールのみ可能なんです。
ということで、来館者が写らないように気を使いつつ、緊張しながら何とか撮影してきました。
c0048218_11172990.jpg
c0048218_11211275.jpg
c0048218_11212988.jpg
c0048218_1122194.jpg
c0048218_11232630.jpg


おまけ
[PR]
# by tdegu20 | 2009-02-27 11:25 | PENTAX K200D
   WBC
2009年 02月 24日  
いよいよ来週、WBC開幕です。

c0048218_22323036.jpg

今日はオーストラリアとの強化試合がありましたが、まずまず順調にきてるんではないでしょうか。
それより意外だったのが清原さんの解説。
こう言ってはなんですが、しゃべりの方もやりますね。
これは解説枠がひとつ減ったかもなぁ。
[PR]
# by tdegu20 | 2009-02-24 22:33 | PENTAX K200D
   梅とスーパーカブ
2009年 02月 24日  
c0048218_15504673.jpg

うん、カブに間違いなかったよ!(^^)
こちらもあわせてご覧いただけましたら。


大阪府八尾市 八尾天満宮
PANTAX K200D
VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm SL F3.5

■梅とスーパーカブ三部作
羊頭狗肉のBack To ANALOGUE
■ emaNoN (エマノン) " い無の前名 " タイトル ■
 
[PR]
# by tdegu20 | 2009-02-24 15:57 | PENTAX K200D
   アポラン
2009年 02月 23日  
c0048218_1911164.jpg
c0048218_19233718.jpg

VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL

90mmって初体験だったんで、だいぶ戸惑いました。

c0048218_11373356.jpg

[PR]
# by tdegu20 | 2009-02-23 19:20 | PENTAX K200D