タグ:CENTURIA400 ( 6 ) タグの人気記事
 
   暑中お見舞い申し上げます
2009年 08月 03日  
暑中お見舞い申し上げます
むし暑い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。
夏休みに入ってからというもの、公私共にバタバタとしておりまして、
ブログのほうもしばらくご無沙汰になり申し訳ございません。

特に8月1日には、地元のお祭りがありまして、今年も太鼓を担いできました。
私は宮周旋という役にあたっておりましたので、写真は撮れませんでした。
来年は一度じっくりと写真を撮ってみたいなぁ、なんて思っています。

写真は恩智神社の参道の石段(131段)です。
ここを宮入のときは太鼓・神輿を担いでのぼります。
c0048218_1236323.jpg


恩智神社 夏季例祭(去年の動画)


 
[PR]
by tdegu20 | 2009-08-03 11:04 | 閑話
   ならまち格子の家
2009年 04月 18日  
c0048218_230314.jpg

CENTURIA400をカラースキャン後、レタッチでモノクロにしました。
実はまだモノクロフィルムって使ったことがないんですよね。
そろそろ挑戦してみようと思って、イメトレです。


c0048218_2383319.jpg
c0048218_238563.jpg


最後の写真は露出-3で撮ったんですが、スキャンできないくらい黒がつぶれてました。
おかげでマニュアルでのスキャン範囲の設定方法を覚えましたけどね。(笑)
[PR]
by tdegu20 | 2009-04-18 02:44 | PENTAX MZ-5
   古都にはやっぱこれですね
2009年 04月 16日  
コメントなし。。。
c0048218_23285322.jpg


c0048218_23291825.jpg


※TB先:Mhoto-Log (by Mocchin) - 古都にはやっぱこれでしょ
 

裏通り・・・
[PR]
by tdegu20 | 2009-04-16 23:33 | PENTAX MZ-5
  
2009年 04月 01日  
一眼で桜を撮るのは初めてです。
でも、おそらく写真はいままででいちばん見ている花でしょうね。
ありふれてるしなぁ・・・と思ってたんですが。
撮って見るとやっぱりいいもんですね(^^)
c0048218_11372633.jpg
c0048218_11373986.jpg

[PR]
by tdegu20 | 2009-04-01 11:36 | PENTAX K200D
   フルサイズ DA18-55mm
2009年 03月 06日  
フィルムで撮った大阪府立中之島図書館です。
中央ホールが思ったよりも狭くて距離が取れなかったので、
ええいとばかりにDAレンズを付けてみました。(1枚目、2枚目)
もちろん思いっきりケラレてはいますが、フルサイズの18mmです。 (こちらはデジタルで撮った写真です。
c0048218_1941471.jpg
c0048218_1942955.jpg




VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm SL F3.5
c0048218_21355766.jpg


smc PENTAX-M 50mm F1.4c0048218_1935978.jpg


[PR]
by tdegu20 | 2009-03-06 19:03 | PENTAX MZ-5
   フィルム写真
2009年 01月 26日  
オークションで手に入れたXR1000Sにフイルムを入れてみました。銀塩式一眼レフ初挑戦で、しかもマニュアルです。
もちろん知識なんて全くないので、ネットで色々調べて自分なりに無難だと思った設定から、
デジタルで知った絞り開放付近のボケまで、体感露出ってのを駆使して(わかってないのに…)いろいろ挑戦してみました。
慎重に撮ったつもりですが、36枚なんてあっという間ですね。撮り終わったら出来上がりが気になって仕方ない…
さっそく近所のキタムラへ、現像+スキャンをお願いしてきました。
ちゃんと写ってる写真があるか不安だったんですが、思ってたよりはよかったのでほっと一安心です(^^)

     撮りはじめたのが日暮だったんで、一枚目からしばらくはこんな感じのばかりでした。
c0048218_12342871.jpg

c0048218_16302384.jpg

     ちゃんと写っていた提灯(^^)
c0048218_12345629.jpg

     ここから日を変えて、日中に撮影したものです。 室内の観葉植物
c0048218_12352113.jpg
c0048218_12362588.jpg

     MOMODESIGN FIGHTER
c0048218_12364240.jpg

     ウイーン アウガルテン マリアテレジア … ピンボケですね(^^ゞ
c0048218_12374057.jpg
c0048218_12365827.jpg
c0048218_12372077.jpg

     最後はレタッチなしの風景写真です。
c0048218_1235381.jpg


デジタルと違って不便ではありますがそこも味、やっぱりフィルムも面白いですね、
今度はきちんと撮影データを残しておかないと… ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
[PR]
by tdegu20 | 2009-01-26 12:35 | RICOH XR1000S