タグ:RICOH XR1000S ( 2 ) タグの人気記事
 
   フィルム写真
2009年 01月 26日  
オークションで手に入れたXR1000Sにフイルムを入れてみました。銀塩式一眼レフ初挑戦で、しかもマニュアルです。
もちろん知識なんて全くないので、ネットで色々調べて自分なりに無難だと思った設定から、
デジタルで知った絞り開放付近のボケまで、体感露出ってのを駆使して(わかってないのに…)いろいろ挑戦してみました。
慎重に撮ったつもりですが、36枚なんてあっという間ですね。撮り終わったら出来上がりが気になって仕方ない…
さっそく近所のキタムラへ、現像+スキャンをお願いしてきました。
ちゃんと写ってる写真があるか不安だったんですが、思ってたよりはよかったのでほっと一安心です(^^)

     撮りはじめたのが日暮だったんで、一枚目からしばらくはこんな感じのばかりでした。
c0048218_12342871.jpg

c0048218_16302384.jpg

     ちゃんと写っていた提灯(^^)
c0048218_12345629.jpg

     ここから日を変えて、日中に撮影したものです。 室内の観葉植物
c0048218_12352113.jpg
c0048218_12362588.jpg

     MOMODESIGN FIGHTER
c0048218_12364240.jpg

     ウイーン アウガルテン マリアテレジア … ピンボケですね(^^ゞ
c0048218_12374057.jpg
c0048218_12365827.jpg
c0048218_12372077.jpg

     最後はレタッチなしの風景写真です。
c0048218_1235381.jpg


デジタルと違って不便ではありますがそこも味、やっぱりフィルムも面白いですね、
今度はきちんと撮影データを残しておかないと… ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
[PR]
by tdegu20 | 2009-01-26 12:35 | RICOH XR1000S
   RICOH XR1000S RIKENON 50mm F2 L
2009年 01月 13日  
今度はオークションでマニュアル式の一眼レフカメラを落札しました。(1350円)
RICOHのXR1000Sというモデルです。
c0048218_1632455.jpg

実はこのカメラを落札した目的はレンズの方なんです。
RIKENON 50mm F2 L というレンズがついてるんですが、PENTAXのKマウントなのでデジタル機でも使えるんです。
そしてすごくシャープな画が撮れると評判らしんです。ということで早速K200Dにつけて、いつもの神社で試し撮りしてきました。
c0048218_1713523.jpg
c0048218_164042.jpg
c0048218_1640829.jpg
c0048218_16402250.jpg
c0048218_16423659.jpg

なるほど、素人の私が見ても確かにシャープな画に感じます。
これで1350円では申し訳ないくらいの写りですね(^^ゞ
あとカメラの方も見た感じでは充分に使えそうです。
フィルム式のカメラなんてほとんど使ったことがないんですが、近いうちに挑戦してみたいと思います。

■レンズスペック(メーカー発表値)
 大きさ・重さ:63.0×39.5mm・175g
 レンズ構成:5群6枚
 最短撮影距離:0.6m
 絞り羽根:6枚(最小絞りF16)
 フィルタ径:52mm
[PR]
by tdegu20 | 2009-01-13 17:14 | PENTAX K200D