タグ:SMC PENTAX 55mm F1.8 ( 13 ) タグの人気記事
 
   南堀江
2009年 06月 30日  
c0048218_16411036.jpg


c0048218_16423776.jpg
c0048218_1643336.jpg

[PR]
by tdegu20 | 2009-06-30 15:35 | PENTAX ME
   大人の遠足 ~ 南都世界遺産めぐり
2009年 04月 14日  
日曜日は奈良で開催されたオフ会に参加してきました。
当日はお天気もよく、絶好の撮影日和で暑いくらいでした。

遠くからは横浜のMocchinさん
そして名古屋方面からは黒顔羊さんphotoboy5さんぴーたんさんastyさん
迎える地元組みはリッツさんdaisiさん、そして私(も入れといて)の総勢8名のきゃめらまんが勢ぞろい!

東大寺から二月堂、春日大社、ならまち、興福寺と、一日じっくりかけてまわったんですが、
いやぁー、マジで歩きましたね。こんなに歩いたのは遠足以来かな?
それとこれほどじっくり見てまわったのも初めてです。あらためて奈良ってええとこやなって思いました。

最後になりましたが、参加された皆様。楽しい時間をどうもありがとうございました。
また次回も楽しみにしております。
c0048218_2229867.jpg
c0048218_2236562.jpg
c0048218_22302911.jpg
c0048218_22292049.jpg
c0048218_22294435.jpg


大人の遠足って楽しい~(^_-)v
[PR]
by tdegu20 | 2009-04-14 22:35 | 撮影オフ会
   浜寺公園駅舎
2009年 04月 09日  
c0048218_16233876.jpg南海電鉄 浜寺公園駅舎 - 登録有形文化財

明治40年、当時ひと夏100万人といわれた海水浴客に対応するため、難波 ~浜寺公園間が電化され、併せて東洋一の海水浴場の玄関口にふさわしく建て替えられたのが、現在の駅舎です。
木造平家建て、白木、白壁造りの洋風建築で、堺市内で現存する貴重な明治建築のこの駅舎は、東京駅などの設計で知られるわが国近代建築の草分け、 *故辰野金吾博士が設計しました。
屋根の正面に見える「ドーマ(屋根窓)」や柱の骨組みを壁に埋め込まずに装飾模様として活かすハーフ・チェインバー方式 が特徴。
戦後、埋め立てられた海水浴場等、周辺は様変わりするなかで“明治の駅”は今も健在です。
~ 南海電鉄HPより




c0048218_19252010.jpg
c0048218_16405539.jpg


こちらの駅舎には一等待合室というのがありまして、現在はそこをギャラリーとして利用できるようになってます。
毎週火曜日から日曜日までの6日間、10時から20時までで料金はなんと6,000円だそうです。
どなたかこちらで写真展を開いてみるのもいいんではないでしょうか。

ちなみにこの日は華とんぼ展が開催されてました。
八尾で工房を開いてる先生がいらっしゃって、中を案内してくださいました。
c0048218_19343970.jpg


*辰野片岡事務所
明治の代表的建築家である辰野金吾(1854~1919)が、1905年に片岡安と大阪で設立した設計事務所。
辰野金吾は明治の建築界に大きな影響を及ぼした人物で、工部大学校教授、東京帝国大学学長を歴任した。
現存する代表作には、日本銀行本店(1896)・同大阪支店(1903)・東京駅(1914)・大阪市公会堂(1917)があります。
なお、辰野片岡事務所の設計としては、日本生命保険京都三条ビル(京都)、北國銀行京都支店(京都)等があります。

[PR]
by tdegu20 | 2009-04-09 16:53 | PENTAX K200D
   ASAHI CAMERA ANNUAL '68
2009年 03月 17日  
c0048218_2221996.jpg


久しぶりの更新です。
週末の名古屋オフに向けて、仕事もなんとか目処がつきそうなところまできました。(^_-)v

写真は1968年のアサヒカメラ年鑑。SPOTMATICの広告が載ってました。
私が生まれた年のものなので、もうすぐ41歳になる本です。

オリンパス ペン EES-2 の広告
[PR]
by tdegu20 | 2009-03-17 22:29 | PENTAX K200D
   立ち枯れしきった額紫陽花
2009年 02月 10日  
c0048218_153578.jpg

[PR]
by tdegu20 | 2009-02-10 15:36 | PENTAX K200D
   撮りたい気持ち
2009年 02月 02日  
c0048218_22522450.jpgこの土日は子供の用事でバタバタしてまして、まったくカメラを触わっていません。
だから今日はどうしても写真を撮りに行きたくて、午前中からずっとウズウズしてました。
仕事をしながらも、何処かいい場所はないかと思案したり…

しかし結局これといった場所は見つからず、近所の寺内町へ行くことに。
ここは古い民家やお寺、水路などが残っていて被写体となるものは結構あります。
まぁ行けば何か見つかるだろうと、それなりにワクワクしながら出かけて行きました。
ところがいざカメラを構えてみても、イメージがまったく涌いてこないんです…。

案の定、帰って写したものを見てみるとサッパリの出来でした。
撮りたいという気持ちが先走っていて、その気持ちが写真に現れてしまってる感じです。

被写体が見えてないのにただシャッターを押してるだけでは、流石にいい画は撮れませんね。
こういうときは無理して撮らないで、ゆったりと構えることも大切なんだなと思いました。

いつか本当にここが撮りたくなった時に、また来たいと思います。(^^)


c0048218_23174542.jpg

c0048218_2321383.jpg
c0048218_23214284.jpg

[PR]
by tdegu20 | 2009-02-02 23:33 | PENTAX K200D
   蛇口
2009年 01月 21日  
私のお気に入りのブログに素敵な蛇口の写真がありまして、真似をして撮ってみました。
こちらは素敵な蛇口ではないですが、下町の雰囲気はでてるかな?(^^)
c0048218_1842236.jpg

[PR]
by tdegu20 | 2009-01-21 16:00 | PENTAX K200D
   レンズ分解整備、その後
2009年 01月 19日  
先週、分解清掃してレンズを入れ替えたSMC55/1.8ですが、
何とか組みあがった(と思う)ので、テストがてら近所をぶらっとしてきました。
どうやら写りも大丈夫みたいです。ほっとひと安心ですね(^^)
c0048218_18233454.jpg
c0048218_1823518.jpg

[PR]
by tdegu20 | 2009-01-19 18:24 | PENTAX K200D
   レンズ分解整備
2009年 01月 16日  
ネットで古いレンズについて調べてると、どうも手持ちのSMC PENTAX 1:1.8/55は、
ほとんどが後玉レンズの張り合わせ部分で、バルサム切れを起こしているという事がわかりました。
そこで同じレンズ構成のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55のものと入れ替えることにしました。

こちらがオークションで落札したジャンク品のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55を分解したところです。
c0048218_19245499.jpg
初めての作業だったんですが、こちらのサイトを参考にしてなんとかバラすことができました。
下段左から二番目がお目当てのレンズです。
より古いレンズにもかかわらず、バルサム切れも起こしてなくて充分使えそうです。
これからレンズの清掃をして、組み換えに挑戦してみます。
無事に作業が完了するか、乞うご期待!

☆使用した工具
[PR]
by tdegu20 | 2009-01-16 19:31 | PENTAX K200D
   八日えびす
2009年 01月 08日  
昨日に引き続き、八日えびすに行ってきました。
今日は本宮ということで、夕方にはかなりの人出になることでしょう。

■DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ
c0048218_15473426.jpg



■SMC PENTAX 55mm F1.8
c0048218_1548613.jpg
     ミス福娘
c0048218_15482547.jpg
     
c0048218_15483642.jpg
     
c0048218_15485417.jpg
c0048218_154962.jpg

c0048218_15491865.jpg
     青いりんご飴って…


■DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ
c0048218_15493167.jpg
     縁起物の福飴と招福熊手を買って帰りました。
 
[PR]
by tdegu20 | 2009-01-08 16:11 | PENTAX K200D